2013年5月25日土曜日

おひさしぶりです。


(古い絵だけど⊂(´ω`⊂⌒⊃)

またまた「お久しぶりです」で始まりましたよ〜(・ω・。)

ようやくおちついたのでブログでも。
先日まで数ヶ月にわたり、大きなお仕事もしていました。
発表は来月半ばあたりになるかしら?そのときはまた連絡しますね。


ここからはこんぴゅーたーのおはなしでも。
仕事用のメインマシンとして使っていたMac Proさんという大きな大きなパソコンが、イカれてしまって逝かれてしまいました。それは去年の今頃のことで、それまでずっと放置していたのを、先月、ようやく引き取ってもらったのです。

このひとです。おおきいですね。

 でもとてもハタラキモノでした。機械にも寿命はあるものです。
(ハードディスクはバリバリ生きているので、抜き取って外付けとして使っています)
ちょうど「GR8!」の第一回るりあげ戦編のはじめのあたりを描いていたり、2008年の6月半ばですね。コナミさんのダンスゲームのゲーム中イラストのお仕事をしたり、テレビ英会話のイラストのお仕事をしたり、お魚のイラストを描いたり、いろいろいっぺんにどかっと来ていた時期で、先代のPower Mac G4さんが疲労で亡くなってしまって、大急ぎで有楽町のビックカメラまで買いにいったのであった。
mixi日記のほうに「G4を7年半つかっていた」 とかいてあったので、こちらは短命だったようです。もったいない。
壊れる数ヶ月前に、メールや各重要書類などは完全にMacBookのほうへ移行したので、その辺りの問題なかったのが今回の救い。備えあればですな。
いまはMac miniにメモリを増設して、大きな液晶タブレットとつないで、描画用マシンとして使っています。小さいけれど、とても快適!外出先にも持っていけそうなので、先日出たような13インチくらいの液晶タブレットと(もっと安くなれ~)、サランラップの箱みたいなスキャナーと、外付けHDさえあれば、長期旅行しながら仕事も可能だな〜と、あまい夢を描いています。

スキャナーも今使っている物は、Mac Proと同時期に買ったのでしたなー。こちらのほうは変わりなく働いてくれています。


A3用のスキャナは大きいせいか、なかなか良い置き場所が無かったのですが、IKEAのキャスターつき引き出しユニットALEXが、A3スキャナー置きとしてピッタリのサイズでした!組み立てて、スキャナをのせたときの、感動ったら。大きな紙や原稿もたっぷりはいるしオススメです。
これを買うために、3月にはじめてIKEAにいったのですが、机の下にならべる本棚も買い替えてしまいました。安いのになかなかしっかりした家具が多くていいですね、高さもちょうどいいし(日本の家具って、低めにできれるんですよね、うちの家族は、背の高いひとが多いので、日本のサイズだと姿勢を悪くせざるをえないようで腰に負担がかかるようで...IKEAの台所をオーダーしてみたい..)。
 
あとはレーザープリンタを処分したりとか。コンピューター関係はいろいろ買い替え/処分し時でした。


そうそう、去年マレーシアへ行った話とか、一昨年のイタリアへ行った話とかも、ブログではなんもかいていなかったので、そのうちかきたいなー。なんて。