2014年11月29日土曜日

Facebook pageをつくりました。

え〜と。
 ついに自分のFacebookページをつくってしまいました。
TOMOcomic


 
今、とても描きたいコミック(好きな映画のコミカライズがしたい)と、そして、私がもう一度発表したいコミックがあるので、その過程などをアップしてゆく場所になります。
Facebookにアカウントをお持ちで、興味のある方は、いいね!』ボタンを押していただけると、過程を監視してゆくことができます。ドキドキ。よろしく〜。


仕事以外の漫画や絵をあまり根つめて描くのはやめようと思って、同人活動もやめて、仕事バリバリで過ごしてきたのですが、海外マンガフェスタに参加するようになって、週間でWEBcomicをはじめて、年に一回何かを出してもいいんじゃないかな〜なんて思ってきたわけです。

イベント合わせの本とかもうなんかあの切羽詰まって取りかかる感じとか本当に解放されたい気持ちでいっぱいで、それで同人誌かくのやめたのに。うーん。でもこんどは何にあわせてじゃなくて、作品の様子を見て気長にやるつもりもあります。

漫画描くのはね、高校生の頃に、絵の構図とデッサンの練習にと思ってはじめたんですよ、ほんとは...。

あと、タンブラーとか、ワードプレスのコミックテンプレートをつかって、Hexenring以外の日英語でたのしめるオリジナル漫画の連載もはじめたいなーと。 

ああ、かいてしまった、つくってしまった、あとにはもどれない...どきどき。


2014年11月28日金曜日

webcomicの単行本などのお知らせ。

再度おしらせ。
友人のPATOKONさん原作で週1で連載しているWebComic 
「Hexenring」の単行本がでました!

1話から第1章終了までと、イラスト2点を収録した、フルカラー48pageの本です。
「Hexenring」

日本のAmazonでも買えます!


英語のみですが、日本でのコミックイベント販売では日本語訳のペーパーとおまけをつける予定になります。

もひとつ...
同パトさん企画のオリジナルアンソロジー漫画
「Silver Skull Secret Society」

複数のアーティストが同一のテーマで挑む、イラストや漫画のアンソロジー本です。
「Silver Skull Secret Society」へは、私の漫画は2本掲載されます。
この企画は数年前も動いていたのですが、いろいろあったようで、今年また動き出したものです。この2本のうちの1本は、そのときにかいた物で、もう一本は、今年の10月に描いた漫画になります。
「Silver Skull Secret Society」
こちらは日英バイリンガル本になります。

日本のAmazonでも買えます!
http://www.amazon.co.jp/Stupendous-Stories-Silver-Secret-Society/


両方とも、リンク先のアドレスから購入すると、アメリカからの発送になるので、多少の送料手数料がかかります。次回の同人誌イベントはたぶん....3月のコミケットスペシャル(取れたら)か、来年の海外マンガフェスタになると思います。
また、先が長いですが、よろしく〜。

2014年11月25日火曜日

海外マンガフェスタ3おつかれさまです。


23日の海外マンガフェスタも終わり、24日は市ヶ谷への搬入も道中迷子になりながら済ませ、とりあえず第3回海外マンガフェスタは28日の搬出までおやすみです。
うわーつかれた。
(市ヶ谷のドットDNPで販売している本は、ギャラリー代も含まれているので多少高く設定されています。ご了承ください。)


イベント前日は朝から酉の市へ行ったり、準備したりで忙しくて夜のライブドローイング見学参加できず。もうあちこち動くのはこたえる...

95年のはじめてのイベント参加のときからつけていた売り上げノートをなくしてしまったので(たぶん同人活動はもうしないとおもって捨ててしまった)、前回の売り上げはどうだったのか不明だけど、新刊は刷ったぶんの半分近く売れたのでぼちぼちかなーという感じ。ページ数多いし、カラーページもあるから全部 売れても赤字なんだけど。読者が増えるといいなぁ。
つうか昔出してたオリジナル本が毎回イベント1回で印刷代回収できるくらい売れていたのが謎な感じが。アメコミスペースで売っていたからかなー、いちどコミティアへ持っていったときぜんぜん売れなかったもんなー、オリジナルはきびしーのよ。

ディスプレイに関しては、パネルに養生テープでとめていた額がズルズル落ちてきてしまったのはうかつだった。あと絵は売れない。やっぱりギャラリーじゃないしなー。漫画のなかみやポスター的な物をプリントアウトしてテープで貼付けたほうが良かったかも。

欲しい物をすべて手に入れられなかったけど、前回できなかった買い物もできたし、友人達の本も買えたし、懐かしいかたとお会いして楽しいお話ができたり、本やお菓子をいただいたり、新しい出会いもありました。こーゆーのが同人誌イベントの楽しみよね! 

今回はとくに来日アメコミプロ軍団の列が凄まじかったなー。オリジナルが鉄則のイベントで版権の絵を売るというのはさす がにどうよと、ずっと思っているのだが。こんどはオリジナルだけ持ってきて勝負してもらいたい、プロならばなおさらそうしてもらいたいのだが。コミッショ ンもオリジナルで。版権キャラ絵には興味はないぜ、わしが見たいのはそーゆーのよ。

来年にむけて〜じゃないけど、今回の本用に構想と下書きを仕上げていた絵物語があるので、それを年内に仕上げていけたらなーと。あと、毎回言って るけど、英会話をちゃんとやらないと〜。てきとーでいいからてきとーな会話ができるように。初歩のだけど、イタリア語もゆっくりやり直そう、いっしょにス ペイン語も、今度こそイタリア語の歌や、スペイン語の小説が読めるように。できるかな〜。

来年もあるといいな、そのときはまたよろしくね。

2014年11月18日火曜日

今年も海外マンガフェスタに参加しますよ〜。

今回の「TOMO」は、カラーページ込みの120ページとボリュームアップです。
今までちょっと手を抜いていたのでがんばりました。製作期間1ヶ月くらいだけど...
(文字入りの2つの画像は、Twitter用なのでいろいろ文字がかいてあります(使い回し)



新作や、前回、画像が小さかったので再掲したもの、
私の昔のサークルをご存知の方には懐かしい漫画のリメイクなどの、漫画を5本収録。
イラストもそれなりに〜です。ひとり雑誌っぽくなってきた。

あとペン画のイラストも販売します。
ほぼライフワーク的になってきた煙草を吸う女の人の絵が多いかな〜。
はがきサイズで1枚5000円くらいかな〜。
ポストカードもあるといいな〜。
スケッチブックなどへのイラストも描きますよ。
版権絵が希望の方は資料を用意してください〜。

それと、

私の隣りのPATOKONさんブースで、
パトさん原作で週1で連載している
WebComic「Hexenring」の単行本のサンプルと、




同パトさん企画のオリジナルアンソロジー漫画
「Silver Skull Secret Society」



の、サンプル本を展示します。
表紙めちゃめちゃかっこいい!
海外の印刷所に発注したら印刷が間に合わないというので(汗)
当日、PATOKONさんのブースで、予約を受け付けます。
ご希望の方へは、本が届き次第、PATOKONさんからクロネコメール便でお送りします。
ご予約された方へはブース内でペーパークラフトなどを配布するそうです。



「Silver Skull Secret Society」へは、私の漫画は2本掲載されます。
この企画は数年前も動いていたのですが、
いろいろあったようで、今年また動き出したものです。
この2本のうちの1本は、そのときにかいた物で、
もう一本は、今年の10月に描いた漫画になります。
他にもたくさんの作家さんがこの本に参加されています。

「Hexenring」

「Silver Skull Secret Society」

両冊子とも上記の海外の通販サイトからの冊子購入ができますが、
その他、日本での直接販売は、最短で、冬コミでの委託ができればそちらで、
つぎが3月のコミケットスペシャル(とれれば)になるかと。







その他、イベント後の11月24日から28日に、
海外マンガフェスタの企画展へ参加します。
場所は大日本印刷市ヶ谷ショールーム「ドットDNP」さんです。

当日イベントに足を運べなかった方は、
こちらにこられると、フェスタ参加者さんたちの本を購入できると思います。
わたしも本を持ち込みます。
(参加者リストや声も聞かないのだけどどのくらい参加するのだろう...)
24日は、同会場でアーティストのジム・リーさんたちの
トークイベントがあるそうですよ。



会場は東京ビッグサイトの東ホール。
コミティア内海外漫画フェスタ、
アーティストアレイ、D-08bです。


よろしくね〜。