2016年12月29日木曜日

2016年度の感想日記。


 文字ばかりで寂しいし、申年も終わりなので、猿(というかゴリラ)のジャケットのレコードを。箱にしまっておいたのにすごく黄ばんでる....。

 去年の仕事納め日記で、「バリバリ稼ぐぞー!」とか気合入れて書いていましたが、実際はもうダメかも....という状態で頭も体もフーニャフニャ。しかし、家のリフォームをしたり、ロシアへ行ったり、岩手へ行ったり、気持ちの逃げ場になるタッチを発見したり、絵を売ったり、正気に戻ったり、中学・高校頃の懐かしい友人達とフェイスブック上で再会して繋がったりと、何かとアクションもあった年でした。

 今は回復してきたけれど、思考能力や想像力も愕然に低下していたので、動きたいのに動けないという大きな時間の無駄をしていたことが、全然満足できてないんだけど。気持ちの浮き沈みが激しいことも、回を重ねるごとコツがつかめてきて、うまく利用できないものかと考えてみたり。これも修行と休憩だとおもって肥やしにするしか無いんだなーという感じです。悔しいなぁー。

 ありとあらゆる作業効率を考えると、永遠に躁状態でいられないかなーとか思うわけですよ、大きなペルシャ絨毯を欲しがったりと買い物欲がすごくなるけど、自分のためにバリバリやれる状態ほんと好き。合法的な方法はないですかね?

 あと、最近になって、星の角度などを細かく見る方の西洋占星術の面白さに気づき、本やネットで調べたりして遊んでます。当たる当たらないは別にして、古代から太陽などの星の動きを研究/分析して、政治などに利用してきたことにもより納得。去年、チェコのプラハへ行ったときに、天文学者のケプラーの博物館を見つけたのですが、今になって、見学してくればよかったな〜と後悔。
 その前は、いろいろ問題のある歴史上の女の人達のことや、アフリカの神話や昔話を調べてまとめるのが、今年の暇つぶしでした。

 今年のまとめおしまい。みなさま良いお年を〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿