2016年1月18日月曜日

お仕事のお知らせ。

永岡書店さまより1/20発売予定の「サムライ最強図鑑」で坂上田村麻呂、真田十勇士など10点のイラストを描きました。(表紙はほかのイラストレーターさん達の絵です)



恥ずかしながら、日本史はほんとに教科書で習った程度の知識で、武将などに至っては白土三平や吉川英治などの大昔の漫画や少年小説でしか知らないというありさまなので、戦国武将好きな弟に人物の特徴や性格などを教えてもらって、がんばってかき上げました。弟に知識と協力を求めたのは産まれてはじめてだったかもしれないです、くやしい(汗)。
ゲーム感覚で楽しめる小中学生向けの図鑑です。全国の書店の児童書コーナーなどでお求めください。
よろしくね。

http://www.nagaokashoten.co.jp/

2016年1月6日水曜日

あけましておめでとうございます。

もう6日になっちゃいましたが、
あけましておめでとうございます


案の定、年末から引き続き、元日も次の日も、その次の日も風邪が一向に良くならず、トホホな寝正月を過ごしていました。ようやく外出しても問題なくなりましたが、まだまだ油断はなりません。暖冬で良かった...。

今年の目標のひとつは「健康」。これに付きますね、ホントもうこりごりです。健康でなければ、良い仕事をすることも、おいしいご飯を食べることも、せっかく立てた予定も狂ってしまいますからね。
もうひとつの目標は「完成」。やろうと思ったことを最後まできちんと仕上げること。ここ10年くらいあまり描くことのなかった自主的な絵を量産したり、中途半端になっているいろいろなことを仕上げて行けたらと思っています。

ちゃんと守れたかどうかは、また年末のブログなどでの発表で。
それでは、今年もよろしくお願いいたします。