2017年5月8日月曜日

イベントありがとうございました。

5月6日、7日のコミックアートの販売とライブドローイングのイベント『BRAVE & BOLD Vol.2』に参加してきました。
http://braveandboldart.com/
https://www.facebook.com/braveandboldart/


開場前の私のテーブル。始まる前からスカスカの品揃え。

だいぶゆるい感じでマイペースに準備してきたのですが、甘かったようで、用意した絵のほとんどが1日目で売れてしまいました。ありがとうございます。
 絵のご依頼も開始1時間でかなりの数をいただき、接客しながらでこれはまずいと早めに受付を閉め、それでも絵のお渡しに時間がかかり、受けた絵の数枚は翌7日までの宿題に。ご依頼主さまがたに大変ご迷惑をおかけしてしまい、反省することばかりです。申し訳ありませんでした。

 今後また 『BRAVE & BOLD』のようなイベントがある場合、コミッションに関しては、イベント前から受付をして、きちんと仕上げてから会場でお渡しするかたちもとりたいなと思います。


 会場でご依頼を受けて描いたキャラクターのいちぶ。ヴァンピレラ、最近の映画のハーレイクイン、スーパーガール、ライフェルド期のX-Forceのドミノ。そのほか、おなじみのキャラクターから、はじめて見るキャラクター、はじめて描くキャラクターまで、たくさんのキャラクターを描きました。どれも描いていてとても楽しかったです。
 また、用意していただいた紙質によって、絵の具が乗らない、または滲むものは、色鉛筆で対応させていただきました。画材で見ると、水彩よりコピックのようなアルコールマーカーで書いたほうがよさそうですね、多くのアーティストさんがコピックを使っている意味がわかりました...次回はできるだけコピックを用意しておきます(汗)。

 あと、前回と違い、本もよく売れました。持ち込み分の2016年度イラスト集も完売しました。ありがとうございます。


 今回の一番の目玉はアメコミアーティスト界のレジェンドの一人、マイケル・ゴールデンが登場!ということでだいぶ楽しみにしていました。
 本当は彼がアートを描いているMICRONAUTSかDEFENDERSのリーフを持って行こうかとしたのですが、家の中を探しても探しても出てこず、結局、彼がピンナップを描いているマーベルファンファーレと中の漫画を描いているX-MEN ANNしか出てこず。両方とも表紙を描いていないので申し訳ないとおもい断念。残念。ツイッターをよく見ていなかったので、事前にコミッションを受け付けていたのを知らなかったのも残念。
でも、美しい下書きやペン入れ済みの生原稿もたくさん見ることができたのでとても嬉しかったです。

 そして、ライブドローイングのトリはもちろん彼だったので、作業を切り上げて見学。下書き無しでサラサラ描いているのだけど、最初何を描いているのかわからなくて、ダースベイダーの顔かなー?何かのメカ部分かなー?となぞなぞしながらみていたのですが、建物ができて、ヘリが飛んで、みなれた背中がでてきて....軍に追われるゴジラの絵が出来上がりました。ストーリのあるたのしい絵で素晴らしいです!

 3回目の『BRAVE & BOLD』は11月25,26日を予定していているようですが、次回も参加したいなと思います。
どうもありがとうございました。またよろしくね。


今回の予告
http://barbara729.blogspot.jp/2017/03/blog-post.html

昨年10月の第一回目についてはこちら。
http://barbara729.blogspot.jp/2016/09/blog-post.html
http://barbara729.blogspot.jp/2016/10/brave-bold.html

0 件のコメント:

コメントを投稿